誤植情報

2019.04.08
誤植情報

誤植情報を更新しました(公研2019年4月号p.26)

平素より日本公法出版書籍をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
以下の出版物におきまして、内容の一部に誤植がございました。
訂正させていただくとともに深くお詫び申し上げます。

公研2019年4月号
■p.26 平成30年度警部補一次試験の復元と解説(SA実務)

No.28(3)を、次のとおり差し替えます。
ネットワーク上のデータをやり取りするに当たって、データを「パケット」と呼ばれる大きな塊にまとめて送信する方法により、データを分割して送信することで生じる他の通信への障害を防ぐことが可能である。

これに伴い、解答・解説を、次のとおり差し替えます。
(3) 妥当でない。 ネットワーク上でデータをやり取りするに当たって、大容量のデータを一度に送信してしまうと、その通信が終了するまでの長い問、他の通信ができなくなる。それを防ぐため、データをパケットと呼ばれる小さな塊に分割して送信することで、複数の通信を並行して行えるようにしている。したがって、「大きな塊にまとめて・・・」以下の記述が妥当でない。

(5) 妥当。  ツイートを投稿するには、アカウント登録をしてログインする必要があるが、投稿された他人の公開ツイートを閲覧するだけであれば、ブラウザ検索により閲覧ができ、アカウントの登録は不要である。なお、Twitterアプリからツイートを閲覧する場合は、アカウントの登録・ログインが必要である。

誤植情報一覧ページに戻る